ABOUT US
SEIWAKAI 清和会について

あなたのために
私たちができる医療と福祉

基本理念は、私たちが働く上での精神的な支えであり、行動する上での基準となるもので、清和会の施設を利用して頂く全ての方に接する上で、私たちが最も大切にしていることです。その方に合った、その方だけの看護・介護計画(ケアプラン)・服薬指導・栄養指導などの医療・福祉活動。これを行っていくことこそが個人の尊重につながると考えています。
また、ご自宅で療養されたい方に対してもデイケア・訪問看護・訪問リハビリ・訪問介護・在宅介護支援などの医療・福祉活動を通して、一人一人のご要望にお応えしていきたいと考えています。私たちは基本理念に基づき、個人のための医療・福祉を考えつづけています。

医療法人清和会は、観光地として有名な水前寺公園の近くに本部を構え、熊本市中央区水前寺では水前寺とうや病院・シルバーピア水前寺(老人保健施設)・特定施設シルバーピアグランド通り(サービス付き高齢者向け住宅)・通所リハビリ等の介護事業、南区の東バイパス沿いでは平成とうや病院を運営しています。またグループの社会福祉法人では東区に特別養護老人ホームやデイサービス等の介護事業を運営し、熊本市の広範囲で事業を展開しています。
このように、当法人では利用される方の状態に応じたサービスをシームレスに提供できる組織づくりを行ってまいりました。これから利用される方のニーズは、なお一層多様化していくと思われますが、それに対応できるような多くの機能を持てるような組織を目指し継続的な努力をしていきます。
当法人の基本理念である『IDENTITY(個人)の尊重~For You~あなたのために~』は、利用される方に本当に喜んでいただきたいという思いから作りました。その実現のために、真のチーム医療・チームケア、多職種協働を目指して、これからも努力を続けていきます。
さらに、この理念は利用者の方のみならず、とうや病院グループで働くすべての人への思いでもありますので、職種や役職の壁にさえぎられない自由に意見を言える組織風土を醸成する努力も続けていきます。

2018年11月

医療法人清和会 理事長 東野 裕司