院長挨拶・基本方針

基本理念

基本理念

個 人

IDENTITYの尊重

For You あなたのために

基本方針

1.

患者さまの権利と意思を尊重したチーム医療

私たちは、全ての職種において基本理念の理解と実践に情熱を持って取り組み、患者さまの権利と意思を尊重し、真の利用者中心のチーム医療およびケアを提供します。

2.

保健・医療・福祉が一体となった地域に信頼される病院

私たちは、保健・医療・福祉が一体となった、質の高い医療および介護サービスを提供し、開かれた病院として地域の皆さまが高齢になっても安心して地域で過ごしていただけるよう、信頼される病院を目指します。

3.

技術知識の習得と質の高い保健・医療・福祉サービス

私たちは、常に日々の研修、研鑽に励み、技術と知識の習得に努めるとともに、地域の医療機関との連携を図り、地域の皆さまに密着した安全で質の高い保健・医療・福祉サービスを提供します。

4.

健全なる経営活動と安定した経営基盤の構築

私たちは、良質な医療サービスを提供するために健全なる経営活動を行い、安定した経営基盤を構築します。

院長挨拶

水前寺とうや病院のホームページを
開いていただきありがとうございます

水前寺とうや病院は、1947年に東野診療所の開設1957年に現在地移転(水前寺公園近くに位置する閑静な市街地)以来の歴史と伝統ある、地域に開かれた病院です。病院の理念には「IDENTITY(個人)の尊重-For You あなたのために-」を掲げています。職員は職種を問わず、利用者の権利と意思を尊重した、全人的な医療と介護の提供をめざしています。私たち職員が関わる「あなた」のために、何をなすべきか、何ができるかを考えながら行動する病院です。
 病棟は病床数142床(3個病棟)で、地域包括ケア病棟(急性期後の在宅復帰を支援)41床、障がい者一般病棟(神経難病の慢性期長期療養)53床、回復期リハビリテーション病棟(機能回復と在宅復帰を支援)48床で運用しています。診療科は内科、呼吸器内科、循環器内科、脳神経内科、リハビリテーション科、整形外科(外来およびリハビリテーション目的の入院)で構成され、各診療科は専門分野を超えて家族のような絆で協力し、多職種からなるチーム医療で急性期、慢性期、在宅復帰支援など利用者のそれぞれのゴールに向かって全力で取り組んでいます。救急急性期の基幹病院、近隣の病院医院や医療機関はじめとうや医療福祉グループ内の関連施設とも、役割分担と緊密な連携に努めています。
 少子高齢化社会を住み慣れた地域で、高齢者の尊厳と自立生活を支援していくという地域包括ケアシステムの中で、当院の使命を果たせるように、安心と信頼の温かい医療介護、保健福祉サービスの提供に貢献してまいります。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年10月
水前寺とうや病院 院長 今村 重洋

日本医療機能評価認定病院

皆さまから信頼される病院であるために、水前寺とうや病院はサービスの質の向上のための取り組みとして、病院機能評価(3rdG:Ver.1.0)を受審し、認定を受けました。