清和会HOME > 施設案内 > 水前寺とうや病院 > 入院のご案内 > 療養生活について

療養生活について

◆回診・病状説明
主治医による回診・病状説明を随時行います。
◆くすり
お薬の飲み忘れがないようご注意ください。
お薬についてのご相談や他院のお薬を服用されている方はお申し出ください。
◆検査
病状の診断や治療効果の判断のために、種々の検査が行われます(血液検査、レントゲン、CT、胃カメラ、腹部エコー、その他)。造影検査や内視鏡等、検査によっては同意書が必要になる場合があります。
◆リハビリテーション
症状に応じて理学療法、作業療法、言語聴覚療法、摂食機能療法などが行われます。
◆他医療機関の受診
ご入院中に他の病院の受診を希望される方は、ご相談ください。
◆食事
症状にあわせた食事をご用意いたします。朝食は午前8時頃、昼食は正午頃、夕食は午後6時以降です。飲食物の持ち込みはご遠慮ください。
◆入浴
症状に応じた入浴回数、また一般浴・介助浴・特殊浴をご利用いただけます。尚、医師が入浴を許可しない方には清拭を行います。
◆外出・外泊
ご入院中の外出・外泊は主治医の許可が必要となりますので、お申し出ください。
◆転室・転棟
病状等により、病室及び病棟を移っていただくことがございます。ご協力をお願いします。
◆付き添い
本院では、付添いは不要です。ただし、病状等によりご家族の付添いをご希望の場合は、医師の判断のもと付添いを許可する場合がございますので、ご相談ください。


入院のご案内ページに戻る

このページの先頭へ戻る