部署紹介

外来

看護職員5名

 外来看護師は、経験豊富なスタッフを揃え、多様な疾患を持つ患者にきめ細やかな看護を提供しています。
 いつも「smile 笑顔」を合言葉に患者さまにより良い医療、看護が提供できるよう心がけています。

3病棟

一般病棟(8床)・地域包括ケア病床(46床)
看護体制 10:1、スタッフ数47名(看護職員35名)

 一般病床では、急性期病院との連携を図りながら継続した医療を提供しています。
 地域包括ケア病床では入院時より在宅復帰を目指し、チームを組んで、様々な問題の解決に患者さま・ご家族と共に取り組んでいます。患者さまが「その人らしく」生活出来るよう、想いに寄り添えるような看護の提供を心がけています。

4病棟

回復期リハビリテーション病棟(56床)
看護体制 13:1、スタッフ数41名(看護職員34名)

 脳血管疾患や骨折、術後や肺炎後廃用症候群の患者を対象に機能回復や日常生活活動における能力の向上を図り社会や家庭復帰を目指しリハビリを集中的に行う病棟です。経験豊富なスタッフがそろっており、高機能のリハビリテーションが行われています。
 当病棟では、明るく活気のある病棟づくりを心掛けています。

先輩からのメッセージ

2021年入職 一般病棟・地域包括ケア病床勤務(新卒看護師)

入職後は計画的に新人研修が組まれているので、院内で知識技術を学ぶ機会があります。先輩方のご指導を受けながら患者さんのケアに生かすことができています。勤務する病棟は、肺炎など呼吸器疾患や心不全などの循環器疾患、慢性疾患を持つ高齢患者さんが入院されており、病状のアセスメントや必要なケアのスキルを身につけていけるように頑張りたいと思っています。
今後は患者さんの背景やニーズに配慮して在宅復帰を目指した看護を提供できるようチームの一員として役割が果たせるように励んでいきたいと思います。

疑問や悩みを相談しやすい環境で日々成長しています

2021年入職 回復期リハビリテーション病棟勤務(新卒看護師)

回復期リハビリテーション病棟には脳血管疾患や骨折術後の患者様が自宅退院や職場復帰を目指してリハビリをするために入院されています。高齢者が多いので離床活動、レクリエーションに取り組んでいます。様々な項目の新人研修があり、新たな知識・技術を身につけることが出来ます。また、プリセプターシップがあり、疑問や悩みを相談しやすく、一つ一つのことを丁寧に教えて下さいます。今後は、患者様と積極的にコミュニケーションをとり、個人を尊重した個別性のある看護を提供できるよう励んでいきたいと思います。

経験や知識を活かし、更なるレベルアップへ

2019年入職 回復期リハビリテーション病棟勤務(看護師)

入職して半年が過ぎました。職場が変わることで不安もありましたが、充実した中途採用プログラムですぐに慣れることができました。回復期リハビリテーション病棟では、一人の患者さんに多職種チームで入院から退院まで継続して関わり、患者様やご家族に寄り添った看護が提供できるため、やりがいを感じています。ワークライフバランスを保ちながら働くことの出来る職場です。
一緒に働けるのを楽しみにしています。

患者さんの笑顔が僕のパワーの源です

2016年入職 一般病棟勤務(介護福祉士)

介護福祉士として入職し3年目になります。仕事にも慣れ現在は、介護福祉士が中心となり「起きよう会」という離床活動を計画し積極的に取り組んでいます。多職種で連携し書道やゲームでの院内レクレーションや季節的な行事として花見なども行っています。患者さんの笑顔は、私のやりがいに繋がっています。また、趣味のマラソンも休みを利用し参加できています。
仕事とプライベートの両立が図れて毎日が充実しています。これからも頑張ります。

育休復帰後でも働きやすくありがたい環境です。

2019年入職 回復期リハビリテーション勤務(看護師)

妊娠中も勤務体制や業務内容を考えてくださり、安心して勤務することができました。復帰するにあたり、久しぶりの業務に不安がありましたが、丁寧に指導していただき、子供の急な体調不良での勤務調整も配慮もあるので、今では不安を感じず仕事することが出来ています。当院には、子育て世代も多く、子育ての不安や悩みを相談することも出来ますので楽しく働いています。