©SEIWAKAI HEISEI-TOHYA HOSPITAL

menu

看護部紹介

教育体制・環境

EDUCATION

教育基本コンセプト

ともに成長しよう

新しい職場環境に適応し、看護実践のための知識や技術を身に付けていくための経験者採用看護師向け入職プログラム、プリセプターシップ、パートナーシップ体制による手厚いフォロー体制があります。新卒看護師の教育プログラムも充実しており、看護部全体、病棟一丸となって新人看護師を育てることを大切にしています。「ともに成長しよう」をモットーに教える側も学ぶ姿勢を持つように努めており、わからないことがあっても聞きやすく、相談しやすい環境です。

看護実践に大切な4つの力

4つの力についてレベル毎の行動目標を設定しています(クリニカルラダー)。その指標をもとに年間プログラムを作成し、集合教育やOJT研修を企画実施しています。

ニーズを
捉える力
ケアする力
協働する力
意思決定を
支える力
キャリアアップイメージ

スキルアップの段階的な指標を表現したものです。
一人ひとりの目標、目指す看護師像に向かって
成長できるようサポートします。

キャリアアップイメージ 1
キャリアアップイメージ 2
キャリアアップイメージ 3
キャリアアップイメージ 4
キャリアアップイメージ 背景
  • LEVEL Ⅰ
    基本的な看護手順に従い必要に応じ助言を得て看護を実践
  • LEVEL Ⅱ
    標準的な看護計画に基づき、自立して看護を実践
  • LEVEL Ⅲ
    ケアの受け手に合う個別的な看護を実践
  • LEVEL Ⅳ
    幅広い視野で予測的判断をもち看護を実践
  • LEVEL Ⅴ
    より複雑な状況において最適な看護を実践

入職プログラム

PROGRAM

新人看護師向け

※時期・内容は変更することがあります

経験者採用看護師向け

01認定看護管理者

患者さま・ご家族のために
より良いケアを

2020年に日本看護協会の認定看護管理者の資格を取得しました。最近ではコロナ禍により医療・看護も目まぐるしく変化しており、どのような状況にも柔軟に対応することが求められていると実感しています。患者さま・ご家族のニーズに応じた看護実践や多職種との連携を促進し、より良いケアの提供に取り組んでいきたいと思います。

02感染管理認定看護師

患者さまだけでなく、
スタッフやその家族も守るために

院内の感染対策委員の活動を通し、感染対策について取り組みを続ける中で、専門的な知識を身につける必要があると思い認定看護師を目指しました。感染対策は患者さまのためでなく、そこに勤務するスタッフやその家族も感染から守ることを考え、実践できるよう関わっていきたいと思います。今後も自己研鑽に努め、感染管理活動に取り組んでいきたいと思います。

03認知症オレンジナース

患者さまやご家族の思いを大切に、
その方らしく生活を送れるように
サポートします。

患者さまやご家族の思いを大切に、認知症になってもその方らしく生活を送れるようにサポートしていきます。また、多職種と連携を図り、できる限り住み慣れた環境で生活できるようにお手伝いしていきます。

※オレンジナースとは、国の認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)の一つとして熊本県・熊本市が行っている病院勤務の医療従事者向け認知症対応向上研修を受講した看護師のこと。

04特定行為看護師「褥瘡管理関連」「栄養及び水分管理に係る薬剤投与関連」2区分4行為

患者さまのQOLが向上出来るように、
様々な職種と協力していきます。

私は、褥瘡や栄養についての学びを深めたいと思い特定看護師を目指しました。患者さまにより良いケアをタイムリーに提供し、QOLの向上が出来るよう、様々な職種と協力しながら活動していきます。

エントリー・お問い合わせ

採用に関する情報

INFORMATION