リハビリテーション部のご紹介
わたしたちは
「ForYouあなたのために」
の
リハビリテーションを
目指します!
リハビリテーション部 基本方針
- 「あなたのために」を基本に患者様一人一人の生活をみつめ、それぞれの目標を達成すべく細やかな計画の下、説明と同意を徹底します。また個人情報の守秘義務を遂行します。
- 各専門職と常に連絡を取り合い、綿密な計画に基づいた質の高いチームアプローチを提供します。
- 地域の医療・福祉施設と良好な連携をとり、質の高いリハビリテーションを提供できるように常に積極的に知識と技術の研鑽に努めます。さらに、教育・育成につなげます。
- 患者さま、ご家族が気軽に相談を行えるような環境を作り、住宅の改修の相談・介護者への援助など直接的なリハビリテーションサービスを提供します。
- 常に笑顔を絶やさず、明るく元気に皆様と接し、心のふれあいやつながりを大切にします。
リハビリテーション部
部門紹介
当院リハビリテーションの特徴
専門性を活かしたチーム構成
患者さまそれぞれの疾患や症状に対応するため「自動車運転支援」「装具・歩行支援」「内部疾患」のチームを結成し、専門性を活かしたリハビリテーションをおこなっています。
自動車運転支援チーム(OT、STのチーム)
もう一度運転したい」という患者さまの希望に寄り添い、チームを立ち上げ定期的なカンファレンスを行い運転再開を支援しています。
装具・歩行支援チーム(PT、OTのチーム)
医師や義肢装具士と共に患者さまを交えて適切な装具を作成し、歩行の獲得を果たすための訓練方法の検討を行います。
内部疾患チーム(PT、OT、STのチーム)
呼吸器疾患、循環器(心臓)疾患患者さまを担当します。リスク管理を徹底し筋力・体力の回復を図り、在宅復帰に繋げます。呼吸療法認定士、心臓リハビリ指導士が在籍しています。
リハビリ機器の紹介
ドライブシミュレーター
自動車運転支援のための運転能力の評価、再学習のための訓練で使用します。
@ATTENTION
半側空間無視をはじめとする注意ネットワーク障害等の客観的評価および症状改善のために活用します。
L300GO
脳血管疾患等で麻痺がある方への歩行支援に活用する神経筋電気刺激装置です。
充実したリハビリテーション環境
365日リハビリテーション
当院では、平成24年5月より365日リハビリテーションを行える施設となりました。365日集中的にリハビリを実施し、患者様の早期在宅・社会復帰を目指します!
平均1日2時間以上のリハビリ訓練時間
回復期リハビリテーション病棟では機能訓練に加え、自宅での日常生活を想定した実践的なリハビリテーションを、平均1日2時間以上行います。
病棟担当、疾患別担当制
専門の療法士が患者様の疾患別に担当します。
フロアー毎に設けられた
リハビリテーション室
当院のリハビリテーション室は各階のフロアー毎に準備しております。
病棟の患者様(疾患)に応じたリハ設備およびリハ治療機器を完備しています。
3F/回復期リハビリテーション病棟
3階には「マシントレーニング」「歩行神経筋刺激装置」「歩行免荷リフト」「ドライビングシミュレーター」「ADL室」等を設置しており運動機能の回復を図り、在宅復帰・社会復帰のための訓練を実施することができます。
4F/地域包括ケア病棟
4階には「心臓リハビリスペース」「物理療法室」「キッチンスペース」を設けております。また「マシントレーニング」「自転車エルゴメーター」等の機器を設置しており内部疾患や運動器疾患の方の運動機能の回復を図り、在宅復帰を目指した訓練を実施することができます。
リハビリテーション部概要
リハビリテーション施設基準
- 脳血管疾患等リハビリテーション料(I)
- 運動器リハビリテーション料(I)
- 呼吸器リハビリテーション料(I)
- 心大血管疾患リハビリテーション料(I)