第7回とうや病院グループ医療福祉研究発表会 開催

2016年07月12日

平成28年7月9日(土)、済生会熊本病院外来がん治療センター4Fコンベンションホールにて、「第7回とうや病院グループ医療福祉研究発表会」が開催されました。当研究発表会は、グループ内のコミュニケーションと自己研鑽、業務改善等を目的として毎年夏に開催されています。雨が心配されましたが当日は上がって、無事に開催することができました。

今回は、大阪より社会医療法人ペガサスの森早苗様(ペガサスケアプランセンター神石)、坂上哲也様(ペガサスリハビリテーション病院)を招き、計16演題の研究発表が行われました。

 

当院からは次の3つのテーマで発表を行いました。

《当院における医療ソーシャルワーカーの支援について》蔵原美幸/木村鮎未(相談員)

 

《ヘパリン置換パス作成による効果》松永真子(看護師)

 

《Kumamoto JRATとしての活動報告~平成28年熊本地震において~》宮島昂平(理学療法士)

 

当グループでは様々な職種があらゆる面から医療・福祉に携わっていますが、この発表会は他職種や他施設の仕事を垣間見る貴重な機会にもなります。

今回の研究発表会も症例報告から業務改善、研究等多岐にわたる内容で、大変充実したものとなりました。

お問い合わせ先

TEL.096-379-0108(代)

FAX.096-379-0228

メールでのお問い合わせ
トップへ戻る