11月18日「行楽弁当」をご紹介します

11月18日

秋の味覚がふんだんに盛り込まれていて美味しそうな

患者様の昼食のお弁当が出来上がりました。

 

◎通常食メニュー

 

・栗ご飯

・秋野菜と鶏肉の甘辛

・鮭の西京焼き

・ほうれん草ののりあえ

・柿なます

・ミニおはぎ

・椀物

 

「鮭の西京焼き」↓味噌の香ばしい焼き目が食欲をそそりますね。

 

 

左は「秋野菜と鶏肉の甘辛」準備途中。

さつま芋、南瓜を素揚げして甘辛味にしています。

 

 

◎軟菜食メニュー

 

・栗ご飯

・きのこご飯

・プチ天ぷら

・ピーマンの肉詰め

・枝豆白和え

・大根梅はちみつ

・いきなり団子

・椀物

 

軟菜食の方が食べやすいよう「きのこご飯」には細かく刻んだきのこ類が入っています。

 

 

軟菜食のデザートは「いきなり団子」です。

軟菜食用にさつま芋をつぶし、軟らかさの調整をして一つずつ包んでいました。

 

 

◎ミキサー食

 

・きのこ粥

・天ぷら盛り

・枝豆白和え

・いきなり団子

・椀物

 

11月11日 12:30~15:30 停電に伴う午後の外来診療休止のお知らせ

改修工事に伴い、下記の日程にて

全館停電および午後の外来診療を休止させていただきます。

皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

 

停電日:11月11日(木)
時間帯:12:30~15:30

◎ 外来診療 午後休診

 

全館停電(12:30~15:30)に伴う主な影響
(下記項目は停電中ご利用いただけません。)

・エアコン ・照明 ・水道(センサー式)
・コンセント ・テレビ ・Wi-Fi ・冷蔵庫
・自動ドア ・駐車場ゲート ・インターホン ・エレベーター
・カードでのお支払い

 

※同時間帯は、入院患者様の面会及びお洗濯物等の受け渡しができません。ご注意くださいませ。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を
賜りますようお願い致します。

10月29日「ハロウィン(10/31)」昼食をご紹介します

10月29日「ハロウィン(10/31)」昼食メニューを紹介します

 

◎通常食メニュー

・ハヤシライス

・ビーンズサラダ

・パンプキンシュー

・コンソメスープ

 

行事食メニューは担当者の決定の後、約2か月前から準備しプレゼンを行い、

栄養士とエネルギー面や栄養面について話し合いを重ね、金額面で素材を選定し、

試作を重ね当日を迎えています。

 

今回のハヤシライスについてはブロックの牛肉を軟らかくする為に

時間をかけて前日から仕込みが始まりました。

当日は4時間以上煮込んだそうです。今回の担当者さん↓

 

「ビーンズサラダ」はいつものサラダからさつま芋に変えています。

 

「パンプキンシュー」

シュークリームを焼いて出したいという担当者の熱い思いが実現しました。

朝から焼き上げて通常食の患者さまへお出しました。

 

◎軟菜食メニュー

・ハヤシライス・イタリアンサラダ・パンプキンババロア・コンソメスープ

 

◎ミキサー食メニュー

通常食と同じように雰囲気を楽しんでいただけるようにハロウィン仕様です。

 

 

2021年10月の休診日のお知らせ

2021年10月22日

2021年10月の外来診療について、下記の医師の休診日をお知らせします。

 

・岩谷医師(内科・脳神経内科)  10月22日(金)午前

最新情報の掲載に努めておりますが、臨時変更・休診等が生じる場合がございます。

受診されます際は、改めましてご確認をいただきますよう宜しくお願い致します。

受診の際はご予約ください。

外来診療についてのお問合せ:096-379-0108(代) 外来まで

「地域交流誌なかま vol.31 秋号」が発行されました

2021年10月20日

「地域交流誌なかま vol.31 秋号」が発行されました

 

今回は

・循環器内科医師より「正しい」医療情報と「ダメな」医療情報
・地域リハチームより「認知症予防」の体操の紹介
・病院改修工事のお知らせ
・栄養部より表紙の行事食の説明
・新入職員紹介
・連携施設の紹介「悠愛病院」
・病院実績
・通所・訪問リハ実績

等について取り上げています。

 

どうぞご覧ください。

 

広報誌なかま_2021年秋号_vol31PDFはこちらです

入院患者様への「面会制限へ変更」のお知らせ(10/25~)

2021年10月19日

入院患者様への「面会制限へ変更」のお知らせ(10/25~)

 

2021年10月25日より、面会禁止から面会制限へ下記の通り変更いたします。

 

・面会は平日(月~金)14:00~16:00で基本対策の上、ワクチン接種後2週間経過された、熊本県内に在住のご家族2名、10分程度、1日1回までの面会とさせていただきます。
・発熱・咳・嘔吐・下痢等症状がある方の面会は、かたくお断りします。
・面会時はマスクを持参し、必ずご着用ください。
・正面玄関での手指消毒・体温測定と確認票の記入にご協力ください。
・中学生以下の面会はお控えください。
・面会時間とお風呂やリハビリが重なる時間帯もございます。
・1Fで確認票記入後、3F・4Fステーションで受付してください。

 

※面会終了後、発熱等の症状が出た場合はご連絡をお願いいたします。
電話番号096-379-0108

感染防止のため、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成とうや病院 院長

 

面会制限PDFはこちらです

2021年9月21日昼食の「敬老の日」メニュー

921日「中秋の名月」の日の昼食は「敬老の日メニュー」を提供しましたのでご紹介します。

 

◎通常食メニュー

・栗赤飯

・天ぷら(・海老・とり天・青じそ・さつま芋・山芋・椎茸・銀杏)

・紅葉茶碗蒸し

・すまし汁

・みたらし団子

今回の「敬老の日メニュー」は入職二年目の栄養士が担当した献立だそうです。

先輩方に意見をいただきながら出来上がった献立です。

 

秋らしさを入院患者様に感じていただきたく、

料理には「栗」、「さつまいも」、「もみじ麩」を使っています。

 

 

「とり天」には衣に黒ゴマを混ぜ、普段とは異なる天ぷらに仕上げています。

 

 

 

◎軟菜食メニュー

・小豆粥風・鮭の南蛮漬け・ほうれん草のぐるぐる風・お月見餅もみたらし・のっぺい汁

 

いつもの食事では魚を形態別に応じて崩して提供しています。

今回は行事食ということで崩さずに、見た目でも楽しんでもらえるように

特殊加工された魚を使用して嚥下の悪い方でも問題無く

食べられるように工夫しました。

 

 

デザートの「うさぎの餅が可愛いね」とお声がけいただきました。

お料理には「豪華でキレイ」とうれしい言葉もいただきました。

 

 

 

 

◎ミキサー食メニュー

・赤飯・鮭の南蛮漬け・ほうれん草のぐるぐる風・お月見餅のみたらし・のっぺい汁

医療業界オンライン就職説明会 2Daysに看護部が参加します

医療業界オンライン就職説明会 2Daysに参加します【看護部】

 

日時:令和3年10月16日(土)9:00~9:30 平成とうや病院

 

当院へ興味のあられる方、県外からのUターンをお考えの方、
転職をお考えの方は是非ご参加ください。

https://www.dr-tvtan.jp/event/recruit/

 

当院では、令和4年度増床に伴い看護師(既卒)を募集しています。
夜勤のできる方歓迎!就業支援金あり!
詳細はこちらをご覧ください⇒平成とうや病院採用案内ページ

病院改修工事のお知らせ(9/26~)

2021年09月24日

病院改修工事のお知らせ

 

平素より平成とうや病院をご利用いただき、誠に有難うございます。令和3年9月26日より、平成とうや病院本館の改修工事を実施いたします。当院は、患者さまが快適で使いやすい環境の整備を目指し、病床の増床と機能の強化をはかりたいと考えております。外来診療・入院につきましては引き続き継続いたします。
工事期間中は患者さまをはじめ来院される皆様には何かとご迷惑をお掛けすることになりますが、何卒ご理解ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

・工事期間 :2021年9月26日~2022年6月中旬(予定)
・工事内容 :平成とうや病院 改修工事
・作業時間 :平日・土曜日  08時30分~17時30分

 

【お問合せ先】 平成とうや病院 事務部長 ℡096-379-0108

 

平成とうや病院 院長

 

病院改修工事のお知らせPDFはこちらです

2021年9月21日「中秋の名月」 昼食の「お月見団子」デザート

2021年9月21日は「中秋の名月」

 

「中秋の名月」は「十五夜」ともいわれるように、旧暦(太陰太陽暦)815日夜の月こと。

旧暦で秋にあたるのは、789月で、それぞれ初秋・中秋・晩秋と呼ばれていました。そのため、

この日の月を「中秋の名月」と呼び、一年のうちで最も美しいとされ、古より観月の行事が催されてきました。

 

9月21日(火)に満月を迎えます。

今年は8年ぶりに「中秋の名月」と重なり、1年で最も美しいと言われる月が満月として昇ります。

 

本日入院患者様の昼食にはお月見団子もデザートで提供されました。

 

 

 

通常食の白玉団子はお豆腐を混ぜて軟らかくしています。

あんこと黄な粉も添えました。

 

軟菜食デザート作成の様子。

 

軟菜食デザートは「お月見餅のみたらし」です。

全て手作りで、おかゆからお餅を作りました。

下に敷いた抹茶味、食紅の黄色で色を付けた月とうさぎにみたらし餡がかかっています。

 

2021年9月の休診日のお知らせ

2021年09月18日

2021年9月の外来診療について、下記の医師の休診日をお知らせします。

 

・森医師(内科・呼吸器内科)  9月29日(水)午後、 9月30日(木)

 

最新情報の掲載に努めておりますが、臨時変更・休診等が生じる場合がございます。
受診されます際は、改めましてご確認をいただきますよう宜しくお願い致します。

受診の際はご予約ください。

 

外来診療についてのお問合せ:096-379-0108(代) 外来まで

8月「九州の郷土料理」

8月は行事食「九州の郷土料理」を提供しましたのでご紹介します。

 

◎通常食メニュー

鶏飯、もずくのかき揚げ、呉汁、スイカ

 

 

~九州の郷土料理~

鶏飯 ⇒(鹿児島県)

呉汁 ⇒(宮崎県)

スイカ ⇒(熊本県)

もずくのかき揚げ ⇒(沖縄)

 

もずくといえば酢の物をイメージされる方も多いと思いますが、

いつもとは違う食感を楽しめるよう、沖縄の郷土料理であるかき揚げにして提供しました。

 

 

◎軟菜食メニュー

鶏飯、南瓜と茄子の甘辛煮、呉汁、スイカ

 

(軟菜 二度炊き)↓

(軟菜 全粥)↓

(ミキサー食)↓

(ゼリー食)↓

ゼリー食のスイカは、ゼリー液を3色の層に分けて固めた後、

形を切り抜いてスイカに見えるように工夫しました。

 

7月11日より北館と本館の「接続通路改修工事」が開始されました

711日より北館と本館の接続部分の工事「接続通路改修工事」が行われています。

 

夏季休暇前に置床工事が終わりました。

今週からは内装仕上げ工事に入っています。

817日現在の現場状況写真添付致します。

 

↓北館3Fエレベーターホールから通路側を眺める

↓3Fコインランドリー

↓3F通路

 

4Fパテ処理状況

4F通路

引き続き安全を第一に作業をすすめてまいります。

入院患者様にはご迷惑をおかけしておりますが

ご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

病院増築工事が竣工し6月30日に建物が引き渡されました

病院増築工事が竣工し、630日に建物が引き渡されました。

 

北館1F

北館1Fエレベーターホール

北館1Fエレベーターホール

北館1F会議室

北館1F会議室

 

 

北館2F

 

北館3F

北館3F ADL

北館3Fリハビリスペース

北館3Fリハビリスペース

北館3F準備室

 

北館4F

北館4Fエレベーターホール

北館4FST[室評価室

北館4Fリハビリスペース

北館4F準備室

 

岩永組をはじめとする工事関係者の皆様には御礼申し上げますとともに、

引き続きよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 18

お問い合わせ先

TEL.096-379-0108(代)

FAX.096-379-0228

メールでのお問い合わせ
トップへ戻る